木造平屋の幼稚園で遊戯室のような大きな空間を設計する際のポイント
こんにちは。
幼稚園・保育園設計.comは地元愛媛県・香川県で幼稚園・保育園などの施設の
新築や建て替え、改修、耐震補強等の設計業務を行っている建築設計事務所です。
今回は、木造平屋の幼稚園を設計した際に、遊戯室のような大きな空間を創るために工夫したポイントをご紹介いたします。
木造で園舎を建築する際には、住宅を建築する際の一般的な工法である在来軸組工法を用いますが、
遊戯室のような広い空間を、在来軸組工法で建築することができません。
そのため、そのような広い空間がある建築物は、木造ではない場合がほとんどです。
ただ、今回ご紹介する事例の幼稚園は、木造であることにこだわりをお持ちでしたので、
設計を工夫することで、広い空間を木造でも創り出せるようにしました。
具体的には、集成材を一部使用することで、木造の平屋でも遊戯室のような広い空間を設けることを実現しました。
ご紹介した事例のように、木のぬくもり等を重視しながら、大きな空間を実現しようとすると、集成材が必要となります。
当社では、これまで培ってきた設計のノウハウを活かし、施主様のご要望を実現できるように設計を工夫しています。
幼稚園・保育園設計.comは愛媛県、香川県を中心に四国全域で幼稚園・保育園・こども園の建築設計をサポートしています。
愛媛県、香川県など四国エリアで園舎の建築を検討されている方は、幼稚園・保育園設計.comにお任せください。