ある建物の建築物調査を行った事例
こんにちは。
幼稚園・保育園設計.comは地元愛媛県・香川県で幼稚園・保育園などの施設の新築や建て替え、改修、耐震補強等の設計業務を行っている建築設計事務所です。
今回はある建物の建築物調査を行った事例を紹介します。
築40年以上経過した建物で、屋上や外壁部分の劣化が進んでおり、室内の天井に雨漏り跡が多数ある状態で建物外部のメンテナンスはあまり実施してこなかったようでした。
建物の維持管理をする上で注意したい重要なことの一つとして、屋上・屋根部分の劣化が挙げられます。普段人が立ち入らない屋上や高所である屋根は、日頃から太陽光や雨風の影響を受ける場所でありながら見過ごされがちな場所ではないでしょうか。
建物が竣工して10~15年は問題が無くても、その後、中長期的に屋上防水の更新や屋根材のメンテナンスを計画していくには費用の問題や、担当者が変わるなど実施のタイミングも難しく先送りになっているようです。
また建物内部に雨漏りによる天井のシミを発見しても、雨水がどこから入り込んでくるかを特定するのが難しいので、部分的な補修がしにくい面もあります。そういう場合はそろそろ更新時期ととらえてメンテナンスの検討をお勧めします。
屋上防水には様々な工法があり、屋根材に関しても劣化の状況は様々なので、まずは設計や施工した業者さんに連絡してみて、外から見ただけでは劣化の状況が判断つかない場合も平面図や施工図が手がかりとなりますし、その後の補修や更新の見積りもスムーズです。何か建物に気になる点があれば日ごろから連絡してみてはどうでしょうか。
幼稚園・保育園設計.comは愛媛県、香川県を中心に四国全域で幼稚園・保育園・こども園の設備の改修をサポートしています。
省エネや非常時を意識した、設備設計もお任せください。愛媛県、香川県など四国エリアで園舎の設備の改修を検討されている方は、幼稚園・保育園設計.comまでお気軽にお問い合わせください。




