体育館に調光照明を導入するメリットについて
こんにちは。
幼稚園・保育園設計.comは地元愛媛県・香川県で幼稚園・保育園などの施設の新築や建て替え、改修、耐震補強等の設計業務を行っている建築設計事務所です。
今回は、体育館に調光照明を導入するメリットについてご紹介いたします。
体育館では、照明として長らく水銀灯が使用されてきました。 しかし、水銀灯は2021年に製造が禁止されたことから、交換が難しくなり、LED照明の導入が進んでいます。
調光機能の付いたLED照明を導入し、避難所としての利便性を向上させた事例がございます。
水銀灯は、点灯に時間がかかるため、容易に消灯が出来ませんでしたが、LED照明はタイムラグなく点灯や消灯が可能で、調光機能があると、時間帯に合わせて最適な明るさに調整でき、避難者のストレスを緩和します。
また、個別制御が可能な照明を導入すると、夜は通路や運搬の動線のみを照らすなど避難所の利便性を大きく向上させることが可能です。
平常時も使用用途に合わせて調光が可能で、使用している場所のみを照らすことで、省エネにもつながります。
幼稚園・保育園設計.comは愛媛県、香川県を中心に四国全域で幼稚園・保育園・こども園の設備の改修をサポートしています。
省エネや非常時を意識した、設備設計もお任せください。愛媛県、香川県など四国エリアで園舎の設備の改修を検討されている方は、幼稚園・保育園設計.comまでお気軽にお問い合わせください。